【夕飯はスープ】1日が27時間に!?ドイツ人を見習って夕飯をシンプルにした効果

最近続けているのですが、夕飯はスープだけにしています。

太らないように、糖質少なめは前から意識していました。ただ、糖質を抜くだけで、おかずは普通に食べていました。

それも良かったのですが、慣れてくると、おかずを準備する時間が無駄に感じできたのです(*o*)。

そもそも、周囲のドイツ人は、基本的に平日はたいした夕飯なんて食べていないのです。パン、サラダ、ハムやスープ。そんなものです。

昼もソーセージとか、サンドウィッチとか、そこまで時間かけません。朝もシリアルとかです。ちょっと豪華なものは週末に作るか、またはレストランに行っているみたいです。なんか合理的です。

私も時間を節約するのは大好きなので、私なりにドイツ人ぽくしてみようと夕飯をスープにしてみたら、想像以上に効果的でした。それを紹介したいと思います(^o^)/。

1日が27時間になった(3時間節約できるようになった)

夕飯をスープにして本当に驚いたのが、1日当たり3時間は節約できるようになったことです。意味不明だと思いますので、内訳を説明していきます。

内訳①:準備の手間(1時間)

夕飯を毎日準備するということの手間を考えると、以下のことがあります。

  • メニューを考える
  • 食材を揃える
  • 料理する

余裕で1時間かかります。しかし、スープにしてみるとどうでしょう?

1週間分作り置きが可能

私は平日だけスープにしたので5日分。余裕で日曜日とかに作り置きできてます。しかも、スープなので毎日やることはレンジでチン 笑。手間はほぼ0です。

内訳②:睡眠時間の短縮(2時間)

私はもともと8時間寝ないと満足できなかったのですが、6時間でも満足できるようになりました。全然関係なさそうですが事実です(^o^)。

理由は簡単。睡眠の質の向上

睡眠の質が向上する理由①:消化に良い

スープは消化が簡単です。煮込まれた時点で半分溶けてるようなものなので、胃液で頑張って溶かす負担が軽いのは想像に容易いですね。

なので、寝てる時に消化器官が頑張って活動しなくて済むのです(`・∀・´)。

理屈は簡単ですが、実際にやってみると本当にそうでした。以前に、糖質を抜いておかずだけ食べた時にも、翌朝の胃の不快感とか疲れとかが無くなったのを覚えています。

しかし、スープにすると更に快適になりました。起きた時の「疲れが残っている感」がなくなったのです。これによって、本当に睡眠が2時間少なくても足りるようになったのです 笑。

睡眠の質が向上する理由②:食べる時刻

もうひとつ、スープはレンジでチンするだけです。つまり、食事の準備に時間を取られない分、気づいたら毎日19時前に夕飯が終わるようになりました。

調べると、一般的には寝る前3~4時間は胃に何も入れないのが良いそうです。というのも、消化を完全に終えた状態で寝られるので、睡眠中に身体の回復へエネルギーを集中できるからです。

上の消化と結局は同じ理屈ですが、消化の良さ+食べる時間が早くなったことで、無意識に睡眠の質に貢献していたのです。

無理なくスープを続けるための工夫

理屈ではスープを続けたくて、身体と心が拒否したら絶対続けられません。そうならないためには、ちょっとした工夫は必要だと考えています。私の工夫について紹介します。

工夫①:メニューは毎週替える

平日だけだとしても、5日は同じものを食べるわけですから、さすがにメニューは週替わりにしないと飽きます。ただし、1つ面白い話があります。

スープは日に日に味が食材に染みていくので、5日間だんだん美味しくなっていくのです。なので、意外とその週に飽きることはないです。それに気付いた時は、スープならではのトリックだと感動しました(@_@)。

しかし、逆に言えば次の週を同じメニューにすると、味が1日目にリセットされるので、メニューは替えた方が良いです。

私の場合は、最近Youtubeで流行っている、リュウジさんのレシピを重宝しています。

今の所、下のレシピのローテーションでやっています。また、新しいのを出してくれたらどんどん取り入れます(O^^O)。

  • 至高のスープカレー
  • 至高のポトフ
  • 至高の石狩汁
  • 至高のおでん
  • 至高のミネストローネ

工夫②:量が足りない時に合わせて活用するもの

お腹が空いた日だと、スープでは物足りない時があります。そういう時には追加で以下を食べています。

プロテイン

プロテインを飲むと、すぐに空腹を感じなくなります。シェーカーで振るだけなので、全然手間がかかりません。食前か食後に飲むと良いです。

タンパク質は不足しがちな栄養素なので、プロテインで補うというのは健康に良いです。詳しくは以下の記事で。

【マイプロテイン】続けて1年|変化についての体験談&おすすめフレーバーをランキング!

オートミール

オートミールをスープと一緒に食べるのも有効です。これもレンジでチンするだけなので、手間はないです。スープがより美味しく食べれるので、こちらもお勧めです。

オートミールには食物繊維がたっぷりなので、身体に良いですし(^o^)。詳しくは以下の記事で。

【オートミール】実は米より美味しい!その凄さと一瞬でできるおすすめの食べ方を紹介

以上、夕飯をスープにしたことによる時間の節約の説明でした。騙されたと思って、やってみるとハマる方は多いと思います。一回試してみては('ω')ノ。

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA