旅行の持ち物はToDoリスト化

私は旅行が大好きです。けれど、旅行の準備は好きじゃないです(^-^;。何日分も頭でシミュレーションするなんて、混乱の極みです。

そして、ある時私は気付きました。「持ち物」をリスト化してスマホに入れておけば、もう二度と考える必要が無いことに。私の中では革命的大発見だったので、ここで紹介したいと思います。

①ToDoアプリのインストール

ToDoアプリとは、仕事をリスト化して、終わった物から消していくためのアプリです。

リストはメモ帳で保管しても良いのですが、それだと、持ち物をカバンに入れたものから消していくことができません。入れた順にポンポン消して行けるアプリがあった方が各段に便利です。

私が使っているのは、「Microsoft To Do」です。自分のリストだけでなく、グループで共有するリストを作ったりもできるのが便利です。仕事でも複数人で同じプロジェクトに取り組んでいる場合は、活用している方々も多いと思います。また、アラームも設定できるので、アプリがリマインドしてくれて助かります。

このアプリを使うには、Microsoftアカウントへの登録が必須のようで、それが少し面倒です。。。が、すでにアカウントを持っている人ならばすぐに使い始められるでしょう。

App Storeで検索するとこういう感じです。

②リストを作る。

「新しいリスト」をクリックして、旅行用のリストを作成しましょう。

後は簡単です。リストにどんどん自分が旅行に持って行くものを追加しましょう。旅行前に1度やると、次からは同じことをしなくて良いので1回限りの辛抱です。

さて、皆さんの参考になれば幸いですので、私の使っている旅行品リストをここに記載します。(男性目線ですみません。)女性だと、化粧品やヘアアイロンとかプラスになるのでしょうが、結局は人それぞれなので、あくまでこれをベースにオリジナルは付け足していってもらえたらと思います 笑。

それと、季節によっても変わりますが、そこまでリストを細分化すると煩雑です。そのため、不要と思ったらカバンに入れずに、どんんどんリストにチェックをつけていっています。リストにチェックすると、完了の方にリストが移動するので、それが快感です 笑。

国内旅行

  • コンタクトレンズ
  • 眼鏡
  • スマホ充電器
  • 日数分の服
  • 日数分の下着
  • 寝巻き
  • サングラス
  • 化粧水
  • 髭剃り
  • 整髪料
  • 日焼け止め
  • 帽子
  • 虫よけスプレー
  • 常備薬
  • 折り畳み傘
  • ティッシュ
  • ガイドブック
  • 出歩き用の小さい鞄
  • アクティビティ用の服装
  • アクティビティ用の靴(サンダルや登山靴等)
  • マスク(コロナ下なので)

海外旅行 (上記の国内旅行にプラスです。)

  • パスポート
  • 部屋履きスリッパ
  • 歯ブラシ
  • 変換プラグ
  • 海外免許証

出張(上記の国内or海外にプラスです。)

  • 名刺
  • カバン
  • スーツ
  • ベルト
  • 革靴
  • お土産

私は以上のリストを5年以上使っています。間で多少の改善をしましたが、ベースは変わっていません。旅行の持ち物って意外と不変的なんですね。これで何か忘れて困ったこともないので、わりと自信作なんです (`・∀・´)エッヘン!!

その他のToDoリストの使い方

私が使っているToDoリストのその他の活用方法も記載します。

  • 買い物リスト。
    これは鉄板ですね。家で「あ、これ使い切っちゃた」って瞬間に必ずリストに入れます。いちいち覚えてられるほど、私のメモリは多くないので 笑。めんつゆとか片栗粉とか、毎週何かしら切らしますからね。
  • 住所or電話番号変更時にやることリスト。
    引っ越した時、格安SIMにした時に、一体どこに登録してたっけ??って毎回思い出すのが大変過ぎます。クレジットカードや各種アプリなどなど。。。一度こういうタイミングがあった際に、必ず自分がやったことをリストに残しておきましょう。そのうち必ず同じことをするタイミングがくるはずなので、貴重な記録になります。
  • 日本帰国時の買い物リスト。
    私はドイツに住んでいるので、たまに日本に行った時に、日本で買うと品が良いor安い商品を色々と調達します。カップ麺や米など。逆に日本から海外に旅行に行く方は、海外で買いたいものリストを作っておいても便利かもしれませんね (^-^)。

意外と人生には繰り返し発生する事象が多いのだと思います。まだリスト化できていない繰り返される無駄が、生活の中にきっとたくさん潜んでいます。そういうのを無駄取りした時の快感はたまりません 笑。どんどんリスト化して、楽になっていきましょう!

END

END

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA