【ドイツのタクシーアプリ】小さな都市で使えるのはフリーナウでもUberでもない

ドイツでタクシーアプリを調べると、「FREE NOW」が一番有名です。「Uber」も昔は禁止されていましたが、最近は使える都市が出てきているようです。

しかしこれらは、大都市の話!私が住んでいる小さな街(フルト)、近郊の小さな都市(ニュルンベル)では、使うことができません。

今回は、そういう田舎に住む方が使える便利なアプリ「Taxi Deutschland」を紹介したいと思います。

「Taxi Deutschland」というアプリ

小さな街や都市で使える

このアプリは小さな都市で使えるというのは、私の経験からして間違いありません。ただ、今回この記事を書くにあたって、このアプリの会社をHPで調べ、そのポリシーがまさにその理由だと知りました(@_@)

以下に日本語訳の一部を引用します。

私たちは、利益を追求することなく、大企業に対抗することが困難な人々の側に立っています。これらは、ドイツ国内の約21,000人の小企業家、700のタクシーセンターで働く数千人の従業員、そして約255,000人のタクシードライバーであり、連邦共和国最大の低賃金グループである。

また、彼らは消費者でもあります。大晦日や悪天候でもタクシーを利用できるように、運転手や車両に正式な検査や保険をかけ、MytaxiやUberのような企業が市場を征服しようとする違法行為に対して法的措置を講じています。なぜなら、旅客運送事業法は消費者を保護する役割を果たしており、私たちはそう考えているからです。すべての乗り物は、手頃で、公平で、良いもので、安全でなければなりません。

ドイツの大都市を席巻するアプリに対抗しようとしているのがよく分かります。田舎者にありがたい(> <)。

なお、文中の「Mytaxi」は、今は「FREE NOW」というブランド名に代わっています。

アプリの使い方

アプリの使い易さは、他のアプリと遜色ありません。以下に流れを書きます。

出発地と行き先を指定

自分の居場所はGPSで検知されるので、行き先を入力します。
自分の居場所以外を出発地にすることももちろん可能です。地図or住所で好きな場所を選べます。

出発地と行き先を指定すると、画像のように下記の情報を確認できます。

  • 周囲のタクシー
  • 迎車までの時間
  • 行き先までの距離
  • 行き先までの時間
  • 費用の目安
「BOOK TAXI」をタップ

内容に問題がなければ、画面下部の「BOOK TAXI」をタップしましょう。

「HIRE TAXI」をタップ

確認画面に遷移します。内容を確認して 画面下部の「HIRE TAXI」 タップしましょう。
街によっては、ここでアプリを通したクレジットカード決済も選択できます。

※ドイツはまだまだ現金文化が根強いです。クレジットカードが使えるタクシーは多いですが、念のため現金を持っておくことをお勧めします。

タクシーに乗るだけ

あとは迎えに来たタクシーに乗るだけです。タクシーが近づいてくるのを地図上で確認できるので、安心感があります(^^)。

認知度はまだまだ

国をドイツに設定した状態で、App Storeで「TAXI」と検索してみます。残念ながら表示順位は8位でした。上位には「FREE NOW」「Uber」「Taxi.de」等が並びますが、いずれも大都市向けです。

また「FREE NOW」は広告を打っていて、検索結果の一番上に表示されるようにもされていました。 「Taxi Deutschland 」は利益を追求しないと言っている分、広告費を使わないのでしょう。

とても便利なのに、いまいち認知度がないのが個人的に寂しいです。是非、ドイツでタクシーを乗る方はインストールしてみてはと思います(^^)/。

Download on the App Store

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA