【ソーダストリーム テラ】をレビュー。海外でハイボールを作るのに最適だった!

炭酸水メーカー『ソーダストリーム TERRA(テラ)』を購入してみました。理由は、ハイボール文化のない海外で、ハイボールに合う強炭酸が手に入らず困っていたからです。

にゅるん
にゅるん

炭酸水はかなり売られてますが、割るには炭酸が弱い

使ってみると想像以上に美味しく快適だったので、今回はソーダストリームテラについて綴っていきたいと思います。買って本当に良かったです!

ソーダストリームテラをレビュー

購入した製品はこちら

私が買ったのは、ソーダストリームの中でも新しいシリーズTERRA(テラ)です。Amazon ドイツで72€で購入しました。日本で買うと15,400円なのでドイツだと半額でした。

にゅるん
にゅるん

イスラエルが本社なので、日本が安いとは限らないのですね。

さっそくですが、炭酸水を購入するのと比べたメリット&デメリットを列挙していきます。

メリットについて

  • とにかく安い。500mlが18円程度。
  • 必要量だけ作れるので、気が抜けた炭酸を捨てることがない。
  • ペットボトルごみが出ないので、ゴミ出しが楽。
  • プラスチックごみを削減するのでエコ。
  • BRITAと組み合わせると、水道水で無限に美味しい炭酸を飲める。
BRITAで楽に安く美味しい水を

デメリットについて

  • ボンベを返送する手間がかかる。
  • ボンベの残量が分からないので、予備を持つ必要がある。

ソーダストリームテラの使い勝手

電動じゃないのが逆にイイ!

「テラ」はソーダストリームの中では、手動で炭酸を注入するタイプです。高価なラインナップには電動もあるのですが、私は手動タイプを一押しです。

まずコンセントに置き場所を左右されません。使いたい時にテーブルに移動することができます。そして、海外住みならではですが、日本に帰っても使えるのが嬉しいのです!

ボンベの着脱がワンタッチ

前からあったシリーズ「スピリット」と『テラ』の最大の違いは、ボンベの着脱方式です。なんとこの『テラ』、ボンベの着脱がかなり簡単なのです。

裏のカバーを開けたら「①ボンベを置く」「②レバーを下げる」たったこれだけ。これだけでガスが漏れないのは神業だと思います。

にゅるん
にゅるん

クリック感が気持ち良いので、設計者の拘りを感じます。

ボトルの取り付けも一瞬

そしてボトルの着脱が一瞬なのも凄いです。ノズルに向かってボトルを押せば「カチッ」と固定されます。

ソーダストリームの中で一番安い機種「ジェネシス デラックス v2」だと、ここがねじ込み式です。『テラ』のワンタッチの方が、使うのが億劫にならないで済みます。

付属のボトルが食洗機対応

日本でも増えてきましたが、海外はどの家庭でも食洗機を使っています。それを見越してか、付属のボトルは耐熱容器になってくれています。

そもそも、ボトルの内側は手が届かないので、食洗器で洗う方が理にかなっているとも言えます。繰り返し使うボトルなので、衛生的なのがグッド!

にゅるん
にゅるん

耐熱じゃないボトルもあるようなので、購入前に要チェック。

普段の水を5秒で炭酸水に変える炭酸水メーカー,ガスシリンダー1本付属

美味しいハイボールを作る3つのポイント

①水は予め冷蔵庫に保存しておく

ガスを注入する前の水は、できれば冷蔵庫で冷やしておきましょう。その方がガスが水によく溶けて、強炭酸を作ることができます。

②炭酸注入は3プッシュ

ハイボールに合う炭酸水を作るには、少なくとも3プッシュは必要です。時間の間隔も「い~ち(1秒)、に~い(1秒)、さ~ん(1秒)」と、あまり短すぎない長さで押すと丁度良いです。

にゅるん
にゅるん

何度かやると慣れて感覚を掴めます。

③ウイスキーは冷庫に保存しておく

ウイスキーはアルコール度数が高いので冷凍しても凍りません。より冷たいハイボールを飲むために、ウイスキーは冷凍庫で保管しておくことがお勧めです。

海外で買えるハイボール用のウイスキーについて

最後に、私がハイボールに使っているウイスキーの紹介です。ウイスキーは当然ドイツにもたくさんあるのですが、何でもハイボールに合うわけではないのです。

ブレンデッド スコッチウイスキー 700ml

本当はサントリーの「角」が良いのですが、ドイツではなかなか手に入らない。見つけても3倍くらいのお値段。そこで代わりに使うのが、日本でもおなじみ「Duwar's White Label」

にゅるん
にゅるん

これは本当にハイボールに良く合うので助かってます。

以上ソーダストリームテラと、それを使ったハイボールのご紹介でした。周りでもソーダストリームを持ってる人が増えてますが、その理由がよく分かりました。

とっても経済的ですし、炭酸水としても優れているので、是非試してみて下さい!

普段の水を5秒で炭酸水に変える炭酸水メーカー,ガスシリンダー1本付属

END

海外は食洗機(ディッシュウォッシャー)が当たり前 BRITAで楽に安く美味しい水を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA