【ドイツで印刷】スマホで簡単|dmのプリンターを使って、安く瞬時に印刷する方法。

日本で何か印刷しようとすると、コンビニを誰でも思い浮かべます。しかし、コンビニなんて便利な店があるのは日本ならでは(+ +)。ドイツだとさて困った。どこで印刷できるんだ?プリンターを買うほど印刷しないし。

ということで行きついたのが、ドイツで超メジャーなdmとういドラッグストアでした!スマホとワイヤレスで連携できて、とても簡単でした。その印刷方法を紹介します(^ ^)/。

dmで印刷する方法(iPhone)

スマホにデータを入れておく。

dmのプリンターはワイヤレスでスマホから印刷できます。スマホに印刷データを保存しておきましょう。iPhoneもAndroidも基本は対応しています。

アドバイス

以前に1回だけAndoroidのみ対応の店に当たったことがあります。そこは店舗で確認するしかないです(> <)。

dm店内の印刷コーナーへ。

店のワンコーナーにPCが設置されていると思います。私は写真の印刷コーナーだと思って、意外と素通りしていました。実は普通にPDFを印刷とかもできるのです。

言語を選択

日本語はさすがにないです(・_・;)。けど、英語はありました!

プリントドキュメントを選択

コピーをしたい方はここでコピーを選ぶこともできますよ(*^^*)。

アドバイス

ここから先の流れは、画面上に説明が出ています。以下で手順を説明していきますが、画面を見る方が確実かもしれません(^^)。

WiFi設定

スマホとWifiでリンクさせます。スマホのWiFi設定から、画面に表示されているネットワーク名を探して接続します。

ドキュメントを印刷

印刷したいドキュメントを開いて、アップロードマークを押します。

アップロードマークはこれ(念のため)

出てきた項目からPrint(印刷)を選びます。

枚数を選んでPrint(印刷)を押す。

枚数を選びますが、結局はPC画面で再度聞かれます。

PC画面で詳細設定。

PC画面で、「白黒orカラー」「両面or片面」「枚数」を選んで、確認ボタンを押します。

レシートが印刷されます。

ここがちょっと混乱します。印刷物が出てくるのではなくレシートが出てくるのです!

レシートをスキャン。

すぐ近くにあるレシートをスキャンする機械にバーコードをかざします。

スキャン
印刷。

横のプリンターから、印刷物が出てきます。

支払い。

スキャンしたレシートを持って、レジで支払います。レシートを無くさないようにご注意!

アドバイス

レシートをスキャンしても印刷が始まらないことがありました。定員さんに言ったら紙を補充してくれました。前の人は諦めたのしょうか、急に知らない方のパスポートのコピーが先に出てきました(@_@)笑。

以上がdmでの印刷手順になります。スマホで簡単にできるので、とても便利です。ドイツで印刷が必要になった時のために、頭の片隅にでも入れておいて頂けたら幸いです!

END

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA