【ヨーロッパの車メーカー】グループ関係を表にまとめ|大衆車から高級車まで実は同じグループ!?

ヨーロッパにたくさんの自動車メーカーがあるのは知っているけれど、ちゃんとは把握していない。そんな方のためのに、グループ会社とブランドをまとめてみました。

かくいう私もまさにそうで、ドイツを走っている車を見ても、なんだか分かりませんでした。自分の備忘録もかねて綺麗にリストにしたので、ぜひ頭の整理に活用してください。

ヨーロッパの車会社まとめ

グループ毎の「会社名」「ロゴ」「本拠地」を表にまとめました。トラックやバイクは省いています。また、グループ内でもヨーロッパ以外に本拠地を置く会社は載せていません。

VWグループ

VWグループは、ドイツに本拠を置くグループです。多数のブランドを所有していて、小型車から高級車、商用車まで、幅広い種類の車両を生産して、世界中で販売しています。

にゅるん
にゅるん

ドイツ語で「フォルクスワーゲン」=「大衆車」

VWグループ
会社名 ロゴ 本拠地
VW: フォルクスワーゲン ドイツ
Audi:アウディ ドイツ
PORSCHE:ポルシェ ドイツ
SKODA:シュコダ チェコ
SEAT:セアト スペイン
BENTLEY:ベントレー イギリス
Lamborghini:ランボルギーニ イタリア
BUGATTI:ブガッティ イアリア

BMWグループ

BMWグループは、ドイツに本拠を置く高級自動車メーカーです。主要製品は高級車で、スポーツカーやセダン、SUVなどのモデルを含む幅広い車種を生産しています。

他社と比較しても、優れた運転性能やデザイン、高度な技術力などが特徴的。

BMWグループ
会社名 ロゴ 本拠地
BMW:ビーエムダブリュ ドイツ
MINI:ミニ ドイツ
Rolls-Royce:ロールスロイス イギリス

 

にゅるん
にゅるん

エリザベス女王が公用車で使っているロールスロイスも!

メルセデス・ベンツグループ

ドイツに本拠を置く高級自動車メーカーのグループです。主要製品は高級車で、セダン、SUV、クーペなどのモデルを含む幅広い車種を生産しています。

日本では「ベンツ」とよく聞きますが、ヨーロッパでは「メルセデス」と呼ぶのが一般的。

メルセデス・ベンツグループ
会社名 ロゴ 本拠地
Mercedes-Benz:メルセデスベンツ ドイツ
smart:スマート ドイツ
MAYBACH:マイバッハ ドイツ
にゅるん
にゅるん

スマートは腕時計のスウォッチのパートナーとして創業したらしい

ステランティス

2019年にFCAグループとPSAグループが合体してできた会社です。VWグループ同様、大量の会社が傘下に入っています。

小型車から高級車、SUV、商用車、トラック、バスまで複数のブランドを所有し多様な顧客層に対応できる幅広い製品ラインナップが特徴的。

ステランティス
会社名 ロゴ 本拠地
OPEL:オペル ドイツ
PEUGEOT:プジョー フランス
CITOROEN:シトロエン フランス
DS Automobiles:DSオートモビルズ フランス
FIAT:フィアット イタリア
Maserati:マセラティ イタリア
Alfa Romeo:アルファロメオ イタリア
ABARTH:アバルト イタリア
Lancia:ランチア イタリア
Vauxhall:ボクスホール イギリス

ルノー

フランスの自動車メーカーで、車種は小型車から高級車まで幅広いです。アライアンスにより我らの日産、三菱自動車と提携し、効率的に開発・販売を進めようとしています。

最近(2023年)では、ルノーと日産が互いの出資比率を同じにして、対等な関係になりましたね!

会社名 ロゴ 本拠地
Renault:ルノー フランス
Dacia:ダチア ルーマニア
にゅるん
にゅるん

ルノーはフランスに行くと日本の日産くらい見ます。

その他

グループではなく独立している車会社もリストにしました。

※ジャガーランドローバーはインドの「タタ・グループ」傘下なのですが、他にヨーロッパ内に同グループの会社が無かったので、ここに入れました。

会社名 ロゴ 本拠地
Ferrari:フェラーリ イタリア
McLaren:マクラーレン イギリス
Aston Martin:アストンマーティン イギリス
Jaguar Land Rover:ジャガー・ランドローバー イギリス
にゅるん
にゅるん

まさかポルシェがVWグループだったとは。

【ブッキングドットコム】安く予約する方法5つ!20%以上の割引-Geniusレベル3が伝授

以上、ヨーロッパの車会社のまとめでした。想像よりも遥かに数がありました。グループ会社以外にも業務提携という関係あるようで、そこまでいくと混乱を極めそうです。

刻一刻と変化する自動車業界ですが、また動きがあれば更新していきたいと思います。ありがとうございました。

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA