【チェコのお土産8選び】チェコ観光でお土産に悩んだら?スーパーで手に入る定番品をご紹介!

最近チェコによく小旅行しています。家から車で1時間くらいですし、チェコ料理は美味しく、物価も安い。凄く魅力的な国です。だから行く度にスーパーで色々と買い込んでしまいます。

そこで今回、私が今まで買ったチェコのお土産とその感想を紹介していきたいと思います!チェコでのお土産選びのの参考にしてみてください。

チェコのお土産8選!

①チェコビール

チェコはピルスナーの発祥地です。

特徴はとにかくコクがあり、フルーティさと苦みが程よくある。肉料理と一緒だと水のごとく飲めます。

大小さまざまな醸造所がありますが、大手だと”ピルスナーウルケル”と”バドバー”がとても有名です。

どのスーパーにも売っていますよ。

②「JIHLAVANKA」コーヒー

1958年にチェコのイフラバで創業したコーヒー豆メーカーです。アラビカ種(コーヒー豆の中では高価な部類)を100%使っています。

味はけっこう強めです。苦みをぐっと感じるので、チョコと良く合います。良くローストされた香ばしさを感じることができました。

毎日コーヒーを飲む私からしても癖になる味わい深さでした。昼時に飲むとカッと目が覚めます。

こちらもスーパーで買えます!

③「MEDOKOMERC」はちみつ

チェコ最大の養蜂家が1996年に創業し、養蜂+パッケージング+販売を行っている会社です。家族経営で今日まで続いています。

スーパーのはちみつコーナーの大半を、この「MED」が占めています。蜂蜜にはチェコ産と外国産があるので、ラベルを確認して買いましょう。

味はかなり蜂蜜のど真ん中でした。はちみつ特有の鉄っぽさと、水飴のような甘さがバランスよくあります。

後から来る深み度合いでいうと、ドイツの蜂蜜で舌が肥えてたせいか、感動はなかったです。でも、普通に美味しい蜂蜜でした!

【ドイツの蜂蜜】純正ドイツ産はちみつとは?そんなに美味しいの?食べ比べしてみた!

④チェコビーズ

チェコといえばチェコビーズ。ボヘミアグラスの技術を活かした色付け・透明度・精巧さを誇っています。

日本でも手に入りますが、本場だと半額以下で買えます。ビーズ専門店の数も多く、必ず好みのデザインが見付かります。

ビーズ単体でなく、既成のネックレスやブレスレットもあちこちのお土産ショップにあるので、それを買うの記念に良いです。

⑤「Bohemia」ポテトチップス

チェコのホウストニークという場所が発祥です。

じゃがいもはほとんどチェコ産のものを使い、高品質のひまわり油を100%使用しています。よくあるパーム油のスナックと違い、油への拘りがあります。

スーパーに山積みされていて、フレーバーも豊富です。日本でいうカルビーのような存在です。

味はじゃがいもの味をよく感じられて美味しいです。サクッと爽快に食べれる厚さであり、油はしつこくなくて食べやすいです。

⑥「Margot」

チェコの駄菓子です。1940年代にプラハで生まれました。お菓子コーナーやレジ横で売られているのは、日本のブラックサンダーと似ています。

食べるとまずはラム酒の風味を強く感じます。そして、ココナッツのサクサクした食感とマジパンのようなねとっとした食感があります。

とても甘く、また、最後にはココナッツとチョコの風味が口に残ります。

⑦「Banany」

「Margot」と同じく、オリオンというブランドの駄菓子です。

中は黄色く、味はバナナというより”バナナ風”という感じです。ゼリーのような食感、コーティングのチョコと中身の甘さのコントラストが癖になります。

⑧「KOLONADA」

ド定番のお菓子です。お土産用の梱包まであります。

18世紀から作られています。製造に4週間の熟成工程があり、丹精込められたお菓子です。

いわゆるゴーフルで、薄く焼かれたチョコ味のウエハースの間にクリームが挟まっています。

クリームの甘さ、サクサクの食感、ナッツの風味と焼きの香ばしさを楽しみながら食べることができます。

(おまけ)チェコのホテルに安く泊まるコツ

チェコに行くなら見て欲しい、安くホテルに泊まる方法はこちらの記事に紹介しています。浮いたお金でお土産を買えますよ♪

【ブッキングドットコム】安く予約する方法5つ!20%以上の割引-Geniusレベル3が伝授

最後までご覧頂きありがとうございました。皆さんの良いチェコの旅のお祈りしています!

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA