【WMF ヴェーエムエフ】ドイツ製のお勧めカトラリーセット”Corvo”

私が愛用している『WMF(ヴェーエムエフ)』のカトラリーをご紹介します!

カトラリーを探してるけど、なかなか良い物が見付からない。。。という方は、もしかしたらお気に召すやも知れません。

シンプルな形状かつモノトーンが多いため、WMFの商品を揃えるとスタイリッシュなお家になります。品質にも拘っているため、使い勝手も抜群ですよ!

にゅるん
にゅるん

カトラリーに迷っている方必見!

WMFのカトラリー「Corvo」

数あるカトラリーの中から私が選んだのは『Corvo(コルボ)』。個人的にはかなり高価でしたが、WMFのカトラリーの中ではミドルクラスくらいでしょうか。

かれこれ1年以上使っていますが、今でもその見た目には惚れ惚れする時があります。本当に買って良かったと自信を持って言えるアイテムです。

ポイント①:フォルムの美しさ

最初にお店で見た時に、流れるような形状にぱっと惹きつけられたのを覚えています。先端までシュっとしているにも関わらず穏やかで、そのクールな感じが好きでした。

そして、持ち上げてみると柔らかく手に収まります。人間工学を考えたデザインらしく、見た目だけではなく、人体に馴染むように計算されているのです。

にゅるん
にゅるん

シンプルなので、万人受けする形だと思います。

ポイント②:マットな外観

良い点の2つ目はマットな外観です。そもそも、カトラリーは大きくはシルバーかステンレスに分けられます。シルバーは超高価ですが、その光沢は段違いなのが特徴です。

Corvoの場合はステンレス製ですが、外観の仕上げはマット。光沢で勝負するとシルバーには絶対に勝てないですが、マットによってシルバーにないエレガントを創出しています。

にゅるん
にゅるん

マットだと他にもこんな特長があるよ!

  • 汚れや傷が目立ちにくい
  • 厳かになり過ぎず、どんなシーンでも使える

ポイント③:ナイフが自立する

続いてのお気に入りポイントは、ナイフが立つことです。普通はナイフは平置きになりますが、スプーンやフォークと同じ向きで並ぶ方がカッコいいです。

なぜ立つのかと言うと、柄の部分が横に平たい形状になって、この向きでバランスを取れるようになっているからです。計算されたデザインだと良く分かります。

にゅるん
にゅるん

スプーンもフォークも同じ柄なので、並べた時に一体感があります。

ポイント④:ほどよい重み

Corvoを持って驚くのはその重厚感です。安いものと比べるとはっきりと重みがあります。ただし、使っていて疲れることはありません。

なぜなら、柄を太くして柄に重心を置いているからです。もし何もしないと、体積が多くなるご飯をすくう部分に重心が来てしまい、使いにくくなります。

にゅるん
にゅるん

このことはご存知でしたか?

  • 重たい食器で食べると、料理が美味しくなる。

これは本当に驚くこととですが、実体験として正しいです。そういった研究結果もあるようです。確かに、良いレストランの食器は基本的に重た印象がありますよね!

ポイント⑤:クロマーガンプロテクト

これはWMFが誇るステンレス素材です。簡単に言うと、傷と錆びがつきにくいです!秘密は配合しているクロムにあるようで、WMFが特許を持っています。

私も1年間は普段使いしていますが、目立つ傷は今のところありません。それどころかツヤも健在です。また、ナイフの切れ味も全く衰えることを知りません。

にゅるん
にゅるん

WMF製品の多くに、この素材が使われています。

クロマーガンプロテクト、30ピース

WMFはどんなブランド?

1853年創業の老舗。2020年にはドイツで売り上げNo.1になったキッチン用品ブランド!

ドイツでは大人気

ドイツなら1つの街に必ず数店舗あると言っても過言ではありません。百貨店やアウトレットにも確実に入っています。

キッチン用品なら何でも揃うお店なので、新生活を始める時には、IKEAのようにドイツ人がよく行く場所となっています。

鍋とフライパンも見逃せない

先ほど述べたように、独自素材のステンレスを持つメーカーです。なので、鍋とフライパンへの拘りが強いです。おすすめは取っ手までステンレスパルマデュールアドバンスです。

もちろん取っ手はクロマーガン素材を使用していて、傷と錆びに強いです。そして何より、見た目に高級感がありスタイリッシュ!

パルマデュールアドバンス

ちなみに、またまたWMF独自技術の「トランサムユニバーサル ベース」も使用されています。アルミニウムをステンレスで挟んだ三層の底面のことで、熱伝導に優れています。

日本で購入するには?

百貨店やイオンなどが近くにあれば、販売店がある可能性があります。とはいえ、ネットで購入が手っ取り早いです。というのも、日本にはまだまだ販売店が少ないからです。

なお、日本の販売店はこちらから見ることができます。

直営店はたったの2店舗のようですね。”三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島”と”神戸三田 プレミアム・アウトレット”。

にゅるん
にゅるん

近くに住んでる方はラッキー♪

以上、WMF(ヴェーエムエフ)のカトラリー『Corvo』のご紹介でした。カトラリーはお値段のする買い物なので、悩む方はとても多いと思います。

長く使うので、ゆっくり好きな物を探す方が良いと思いますよ。ご紹介した『Corvo』は間違いなく良品なので、検討の一助になれば幸いです。

クロマーガンプロテクト、30ピース

END

【ツヴィリング】三徳包丁or牛刀包丁?私がプロフェッショナルSを選んだ理由と感想!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA