ボッタルガのスパゲティ

先日、イタリアンスーパーでボッタルガを買って来ました。私の大好物なんです!私の好きな食べ方はスパゲッティ。ほんと、クセになるほど美味しい(≧▽≦)。

ちなみに、100gで1500円くらいしました。高級食材ですね。今回はマグロの卵で作りました。(後述しますが、ボラに比べると味は劣ってました 汗。)

<ボッタルガとは>

ボッタルガとは地中海料理で使われる魚の卵です。日本でいうカラスミのことです。カラスミも分かりにくいと思いますが、タラコや明太子みたいな感じです!ボッタルガはタラではなく、ボラかマグロの魚卵です。

ボラかマグロでけっこう違う

ボッタルガには魚の種類がいくつかありますが、主なのはボラかマグロです。なんとなく、マグロの方が高級そうじゃないですか?でも実際は逆のようです。私も今回そのことを知りました。

ボラは「ボッタルガ・ディ・ムジーネ」といい、マグロは「ボッタルガ・ディ・トンノ」というそうです。安心してください、こんなややこしい名前を覚えなくても、色が全然違います!

ボラ

マグロ

ボラの方は琥珀色で美しいのですが、マグロは茶色です 笑。味もかなり違います。パスタにした時の両者の違いについては後述します。

<ボッタルガスパゲティ>

作り方

では、早速作って行きましょう(^O^)。

①スパゲティをレンジで茹でる。

塩ひとつまみ+オリーブオイル

(レンジパスタについてはコチラ

②ボッタルガをすりおろす。

スパゲッティ100gあたりボッタルガを30g.

③ボッタルガとスパゲティ混ぜる。

この時、オリーブオイルも加える。

完成!

拘りポイント

  1. ニンニクと唐辛子を入れない。
    私の場合、ボッタルガの香りをより楽しむために、ニンニクも唐辛子も入れません!もちろんあっても美味しいのですが、ちょっとペペロンチーノみたくなります。せっかく高級なボッタルガですから、それを思う存分楽しみたいのでこのようにしています。
  2. 薄切りのトッピングはしない。
    色んなレシピを見ていると、ボッタルガをすりおろす前に何枚かは薄切りにして、最後にパスタの上にトッピングするとあります。けれど、私的には、スライスで食べるより、その分スパゲティに絡めてる方が美味しいです!家なので見た目よりも実をとります(笑)

感想

最初に言いましたが、今回はマグロのボッタルガで作りました。なので、食べた感想は、「あれ、前にやったのと違う!」 でした 笑。

もちろんおいしいです!でも、ツナみたいな、カツオみたいな、そんな味です。本当は、もっとネバネバしていて、濃厚で、ウニみたいな味だったはず!

期待してたのとは違ったけど、まあ、そういうスパゲッティだと思うと十分美味しい!

ちなみに、ボラのボッタルガで作った時の感想はこんな感じでした↓

ウニみたい!ネバネバしている点はウニと違うけど、色はけっこう似てる。ネバネバが麺と絡み合って、どこを食べてもボッタルガの味がするのが最高(≧▽≦)。味はオリーブオイルとボッタルガの旨味と塩っ気でバッチリきまってる!麺を茹でる時に塩を入れてるので、麺との一体感もある。いやー、なんだこの満足感は! カロリー高そう 笑」。

よし今度は、ボッタルガ・ディ・ムジーネを買ってくるぞ~!(^^)!

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA