【ボッタルガパウダー】を使った絶品パスタ。レンジで15分でできる簡単レシピをご紹介!

ボッタルガ(からすみ)パウダーでパスタを作ってみたいと思う方。私がいつも使っている、簡単なレシピをご紹介します!磯の香を楽しむために、余計なものは一切入れていない、お手軽レシピです♪

ボッタルガパウダーとは

ボッタルガとは、主にイタリア料理で使われるボラの卵です。日本では「からすみ」と呼ばれることが多いです。

ボッタルガ

上のような塊を削って使うことが多いですが、もっと手軽に食べる方法があります。それはボッタルガパウダーを使うことです。

ボッタルガパウダー

今回私は、イタリア旅行中にスーパーで買ってきたものを使用しました。しかし、ネット通販でもたくさん売られているので、切らしても安心です(^_-)-☆。

(ボラのからすみ)

ボッタルガパスタの作り方

パスタを茹でる
(例)250g

パスタケースに乾麺・水・塩(一つまみ)・オリーブオイル(大さじ1)を入れてレンジで温める。

以下の水の量と時間で行うと、パスタの吸水量が丁度良くなり、最後に湯切りしなくて良いです!

水の量

パスタ100g:水260g
パスタ150g:水350g
パスタ200g:水440g
パスタ250g:水520g

温め時間の目安

<パスタ100g>
500W:鍋の時の茹で時間+5分
600W:鍋の時の茹で時間+4分

<パスタ150g>
500W:鍋の時の茹で時間+6分
600W:鍋の時の茹で時間+5分

完成はこちら。お湯がまだ残ってますがそれがコツです。

バターを温める

器にバター10gをのせて、レンジで30秒チンします。

ボッタルガパウダーを加える

温めた器に、ボッタルガパウダーをパスタ100gあたり小さじ2入れて、パスタと混ぜる。

アドバイス

下からよく混ぜてください。パスタの水気がバターと乳化し、絶妙なボッタルガのソースになります。

小ねぎをのせて完成!

小ねぎは見映えと風味を増してくれるので、あった方が良いです(^o^)。

もし味が足りなければ、ボッタルガパウダーで調整してくださいね♪

味の感想

ボッタルガを知っている人なら、まさに期待に応えてくれる仕上がりです(≧◇≦)。あえて感想を言うならこんな感じです。

  • 麺が乳化したソースを纏って、トロっと口に入ってくる。
  • 調味料だけでは出ない、自然の旨味と新鮮な磯の香りが広がる。
  • シーフードの出汁をとったような、深みのある味。
  • ボッタルガパウダーの塩っ気を、バターがまろやかにしている。

ボッタルガパウダーなら、ボッタルガの塊より値段が安く、使い易いです。

もちろん、塊を削った方が更に濃厚にはなります。とはいえ、ボッタルガパウダーは十分美味しいので、まだの方は是非試して欲しいです!(^^)!。

(ボラのからすみ)

以上、簡単でしたがボッタルガパウダーを使ったパスタのご紹介でした。

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA