【ヨーロッパのラーメン】旅先で行ったラーメン屋の評価をまとめてみた

海外で一番恋しい日本食はラーメンです。これは共感してもらえるのではないでしょうか?多くの和食は自宅で作れるけれど、ラーメンだけは素人だとどうにもこうにもならないからです(^▽^;)。

グーグルマップでラーメン屋と検索すると、たいていの街ではヒットします。けれど、残念ながら、日本人が満足できる味を提供している店はほとんどないです!

というわけで本日は、今まで行ったヨーロッパのラーメン屋についてまとめてみようと思います。日本人がちゃんと関わってそうな正統派のラーメン屋から選出しています(^^)。

勝手に評価。ヨーロッパのラーメン屋

★★★★★(リピートしに行きたい)

金田-屋 (ロンドン)

本格的な博多の豚骨ラーメン。博多に出店していてもリピートするくらい美味しかった!スープの濃度と豚骨の旨味が完璧。

Ramen People(クラクフ)

まさかこんな場所で完成度の高い家系ラーメンに出くわすとはびっくり(@_@)。横浜家系ラーメン特有のクリーミーさが見事!豚骨醤油のスープも本物の家系ラーメンのだった。

★★★★☆(近くに行けばリピートしたい)

ココロラーメン(ベルリン)

昭和の屋台のような雰囲気のお店で出されるラーメン。豚骨ラーメンの味もまさに博多の屋台で出てきそうな美味しさ。

博多ちょうてん(パリ)

こちらも本格的な博多ラーメン。店内には日本人がたくさんいた。ラーメン屋が集まるパリの中でも大人気。

らーめん潤 Red(フランクフルト)

味噌系のラーメン。こってりとパンチがある味で美味しかった!

Tokyo Ramen Takeichi(アムステルダム)

鶏の出汁のラーメンが美味しかった!つけ麺も試したがそちらも美味しかった。

KomeKome(ニュルンベルク)

ラーメン専門店ではなく和食料理屋。それでもラーメンの味が本格的なので、締めに良い。

匠(デュッセルドルフ)

チェーン展開しているが、店舗によって味がけっこう違う。ここの匠は美味しかった!

★★★☆☆(1回行けば満足)

無垢 (フランクフルト)

味は美味しい。けれど量が少なくて高い。ラーメン専門店ではないので仕方がないのか。日本酒の種類が多い居酒屋。

IKKO Ramen(ニース)

ラーメンと蕎麦の間のようなスープ。珍しい味だったので、そういうものとしては美味しかった。

★★☆☆☆(行かなくてもよかった)

こってりらーめん なりたけ(パリ)

ネットでは人気と評判のお店。しかし、しょっぱすぎた。。。もう少し塩が少なかったら美味しい味噌ラーメンだったと思う。

Sapporo Ramen TAKUMI München(ミュンヘン)

ミュンヘンで一番美味しいと聞いて行った。麺もスープもインスタントヌードルみたいだったのが残念。

Yokohama Ramen Saito(ロッテルダム)

日本で修行した方が開いた横浜家系ラーメン。しかし、残念ながら家系ラーメンとは程遠かった。。。麺も柔らかいし、スープもはっきりしない味だった。

★☆☆☆☆(・・・・。)

幸いにも未だに出会っていない(^^)。

最後に

意外と評判通りにいかないのが、ヨーロッパのラーメン屋だなと思います。特にグーグルマップの評価をあてにして行くと、日本人的にはなんか違うかな~ということも多々ありました。きっと、現地のラーメン屋さんは現地の人の舌に合うように味を変えているというのもあるのでしょう。

今後もラーメン屋の情報はここにアップデートしていきたいと思います(^^)/。

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA