仮想通貨ブーム【バイナンス】の良い所

仮想通貨のトレンドにはなんとか着いていきたい。難しい取り引きは分からないけれど、口座はだけ持っておこう。その程度の考えで開設した口座がバイナンスでした 笑。海外からは日本の口座を開設できないですし(-_-;)

最近は色んな国から警告を受けているバイナンスなので、「大丈夫か!?」と若干不安にもなりました。しかし、意外と人々の評判が落ちている様子はなさそう!

不思議だな~と思ったので、「そもそも何が良いんだっけ?」を復習することにしました。先に言いますが、仮想通貨に詳しい方にはつまらない記事です。悪しからず(^▽^;)。

バイナンスの良い所

世界最大の仮想通貨取引所

まずは世界最大の仮想通貨取引所というのが、1番の特徴です。「自分は人と違う路線でいきたいしいな~」
という考えもしたくはなりますよね 笑。

しかし、取引所に関しては、人と同じ方が絶対に良いのです!というのも、仮想通貨はビットコイン以外にも色々ありますよね。それらは総称して「アルトコイン」と呼ばれています。

仮にアルトコインを取引する時に、人が少ない取引所だと取引相手が見付からない可能性が高くなります。ということは、売りたくても売れない、買いたくても買えないが発生し得るのです(^▽^;)。

ビットコインならどこの取引所でもけっこうな量が取り引きされるけれど、それでも取り引きする人が大いにこしたことはないです。つまり規模のメリットがあるバイナンスは、とりあえずの口座開設にはもってこいなのです(^^)。

初心者がいきなりアルトコインに手を出すことはないですが、1個目の口座は汎用性が高いものを選ぶにこしたことはないですからね~。

取引手数料が一律0.1%

株にしても仮想通貨にしても、手数料というのがとても厄介な物。儲けたくて取り引きしてるのに、手数料分マイナスでのスタートになるからです。ATMが手数料とるのと同じくらい腹立たしい 笑。

その点、一律0.1%(どのコインでも、少額でも)というは驚異的です。ビットコインだけなら他社でも似たような手数料だったりしますが、”いくら以上”と条件が付いていることが多いです。

そういう意味で、手数料一律0.1%と設定しているバイナンスはとても優秀なのです!しかも後述しますが、セービング機能を使えば0.1%をとられても、金利でそれ以上に増やせる仕組みがあります(^^)。

アプリが日本語対応かつ初心者に優しい

海外の口座で日本語が使えるって凄くないですか(@_@)!?

そもそも金融用語が分からないのに、いきなり英語だとハードルが高過ぎます 笑。バイナンスはそこもケアしてくれています。

なお、日本では「暗号資産交換業者」として登録していないと営業できません。バイナンスは登録していないのに日本語サービスがあるは物議を醸している部分でもあるそう。金融庁からは営業行為と見なされて警告されてはいるみたいです(・_・;)。

※昨今のバイナンスへの逆風についてはこちらでも書きました

【バイナンス】SEPAが使えなくなった。どうやって入金する?

それと、アプリには”Liteモード”というものがあります。複雑な操作を必要としない初心者が、視覚的に簡単に使える仕様です。操作できるのは以下です。

  • 仮想通貨のチャートを見る。
  • 仮想通貨を現金で買う。

初心者にとっては十分ですよね(^o^)。

なお、普通モードだと「グリッドトレード」「証拠金」「ローンチパッド」・・・・わけのわからない用語がたくさん出てきます!!

本当は勉強して全部理解したいとは思うのですが、そこまでのモチベーションが今は出ない(-_-;)。

フレキシブルセービングに設定すると利息がつく

銀行に普通預金と定期預金があるように、仮想通貨にも似たようなものがあります。バイナンスのいう「セービング」は定期預金のようなものです。

普通に口座に仮想通貨を入れていても増えないですが、セービングに設定しておくと、例えばビットコインなら年利0.5%で増えていきます。銀行だと、どんなに良い定期預金でも0.2%程度です。とてもお得なことが分かります。

しかも、「フレキシブルセービング」だと、いつでも出し入れ自由。もはや設定しない理由がないです 笑。フレキシブル以外にも、一定期間下ろせないタイプのセービングもあります。金利が高いですが人数に限りがあるため、ビットコインのようなメジャーなコインはいつも売り切れ状態です。。。

ちなみに、セービングで金利が生じる理由は、仮想通貨を他人に貸しているからです。世の中には、人から借りたお金を元手に資産を増やす人もいます。そういった方々に、バイナンスを介して仮想通貨を貸しているのです。

そう聞くと怪し気ですが、これも全く銀行と同じです。銀行は我々の口座のお金を会社に貸すことで儲けています。その儲けの一部が金利となってわれわれの銀行口座に入ってきています。(雀の涙より少ないですが)

口座開設が簡単

これはびっくりするくらい楽でした!!

  1. アプリダウンロード
  2. メールアドレスとパスワード設定
  3. 本人確認書類アップロード(ドイツだからかもしれませんが、住所の入った公共料金明細 or 銀行の残高証明 も必要でした。)
  4. アプリで顔認証(アプリの指示に従って自撮りします)
  5. 認証完了通知

※このサイトが詳しく登録方法を解説してくれていました↓

実際は②まででも使い始められるのですが、SEPAで無料入金をするには③以降も必要になります。

SEPAというのは、EU内でユーロを送金する時に、国外にも国内と同じように送金できるシステムのこと。EUに住んでいる方なら、この方法でバイナンスに入金すると送金手数料が無料です。

ただし、今はバイナンスにも色々あるようで、SEPAが止まりクレジットカード入金が無料になっています。

※SEPAの話についてはこちらで書きました↓

【バイナンス】SEPAが使えなくなった。どうやって入金する?

以上がバイナンスの良い所まとめでした。少しでもバイナンスに興味がある方が概要だけでもつかんで頂けたなら幸いです(^^).

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA