【Ryanair】機内持ち込みと預け入れ荷物について

先日、Ryanair(ライアンエアー)という、ヨーロッパでは超格安のLCCを利用しました。この航空会社は本当に安く、リーズナブルに移動したいという方には強い味方になります。

さて、LCCを利用する時に気を付けたいのが、荷物のサイズと重さの制限です。ネットにたくさん話が落ちていますが、少しでもオーバーしようものなら、高額な追加料金を取られます。

特にライアンエアーは荷物の組み方が分かりにくかったので、ここで解説してきたいと思います!

ライアンエアーの基本プラン

ライアンエアーのプラン毎の荷物規定は少々複雑です。私がどの時点で迷ったのかを含め、予約画面をステップで見ていきましょう。

航空機の選択

時刻と空港で検索すると、便の選択画面になります。(画面は仮にフランクフルト→バルセロナ)

にゅるん
にゅるん

23.99€は破格ですね

プランの表示

便を選択すると、プランの選択画面に移ります。ここで、先ほど表示されていた23.99€というのは「Value」プランのことだと分かります。

他のプランの選択肢もあり、荷物の量に応じて追加料金が発生することが分かります。

プランの状況を整理すると下のようになります。

選択肢 Value Regular Plus Flexi Plus
1つの小さい鞄
10 kg-機内荷物
20 kg-預入荷物
※荷物の話をしたいので、シートやファストレーンの利用等の違いは割愛しています。
にゅるん
にゅるん

あれ、「キャリーケース」+「リュック」はどれ??

ここで躓いたのが、キャリーケースとリュックを使って旅行したい私です。こんな感じに。

小さい鞄がリュックだと早とちりしてはいけません。サイズ規定では普通のリュックだとオーバーする可能性が高いです。(サイズ規定の詳細は後述)

つまりRegularを選択するだでけではダメです。しかし、「10kg-機内荷物」と「20㎏-預入荷物」の両方に〇がついているプランがない。。。

キャリーケース+リュックの解決方法

結論を言うと、とりあえず「Regular」か「Plus」を選択して、後の画面で荷物を追加します。画面に沿って見て行きましょう。

アドバイス

キャリーケースとリュックの両方を預けたい方は「Plus」を選び、片方は機内に持ち込みたい(できるサイズ)の方は「Regular」を選択します。

プランの選択

ここでは仮にRegularを選択すると、+24ユーロとなり、合計値が47.99ユーロに変わりました。

名前入力

ライアンエアーの非会員の場合は「Log in later」を押すと、名前の入力画面になります。

座席選択

画面に従って入力。

にゅるん
にゅるん

私は無料しか選びません 笑

ファストレーン

荷物検査で並ばないですむオプションを付けるか聞かれるので、「No, thanks」を選択。(私は)

追加荷物の選択

やっと来ました!ここで預け入れ荷物のオプションを選択できます。1人1個まで10㎏の預け入れ荷物、3個まで20㎏の預け入れ荷物を追加可能です。

ここで預入荷物を追加することで、キャリーケース+リュックの旅行が可能になりました。

仮に10㎏を追加すると、+23.99ユーロ。最終的には、合計で71.98ユーロ(約9000円)でした。

にゅるん
にゅるん

それでもまだ安い♡

ライアンエアーの荷物規定

リュックは小さい鞄に見なせるのか?

上述してきた背景は、そもそもリュックが小さい鞄として機内に持ち込めないからでした。その根拠は小さな鞄は40x25x20cmと規定されているからです。

絵ではリュックですが、このリュックは案外小さいのです。例えば42×30cm×14cmのリュックだと下のイメージです。これはサイズオーバー。

安易に考えず、自分のリュックのサイズを測ることを強くお勧めします。失敗すると、楽しい旅行がのっけから暗い気分になりますしね。

サイズ規定のまとめ

小さい鞄(1個まで)40×25×20 cm
10 kg-機内荷物 (1個まで) 50×40×20 cm
10 kg-預入荷物 (1個まで) 50×40×20 cm
20 kg-預入荷物 (3個まで) 119×119×81 cm

以上、ライアンエアーに関する荷物規定のまとめでした。ホテルを安く予約する方法も合わせてご覧ください↓

【ブッキングドットコム】安く予約する方法5つ!20%以上の割引-Geniusレベル3が伝授

END

2 COMMENTS

洋子 ミューラー

乗り換えのフライトが、ライアンエアーで荷物代金を上手く払えず翌日に払おうとしたらもうアウトでした。これは絶対に予約時に同時にしなくてはならないらしいですね!色々試してみましたが解決策が見えませんでした。自分のミスと諦めるしか無い⁉️

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA