【Ryanair】2021|機内持ち込みと預け入れ荷物について

先日、Ryanair(ライアンエアー)という、ヨーロッパでは超格安のLCCを利用しました。
ここの航空会社は本当に安くて、とにかく安く移動したいという方には強い味方の会社です。

LCCを利用する時に気を付けたいのが、荷物のサイズと重さの制限です。ネットにもたくさん話が落ちていますが、ちょっとでもオーバーしようものなら、とっても高い追加料金を取られます。(LCCあるあるです 笑)

今回予約する時に、荷物のプランの組み方に迷ってしまったので、それを中心に紹介したいと思います(^^)。

ライアンエアーの基本プラン

まずは、私がどの時点で迷ったのかステップを追って説明します。航空券を予約しようとすると、以下のような画面を進んでいきます。

航空機の選択

ライアンエアーのHPで行き来と時間で検索して、便を選択します。
画面は仮にフランクフルト→バルセロナとして次に進みます。(てか、片道23.99ユーロって安過ぎ!!笑)

プランの選択

プランの選択画面です。ここで分かったのが、23.99€というのは「Value」プランの場合の話だということです。荷物の量に応じて追加料金が発生します。

プランの状況を整理すると下のようになります。

※あくまで荷物の話をしたいので、シートの予約や、ファストレーンの使用などの部分は割愛します。

選択肢 Value Regular Plus Flexi Plus
1つの小さい鞄
10 kgの機内荷物
20 kgの預入荷物

ここで私は悩んでしまいました!(・_・;) 

「キャリーケース」+「リュック」で旅行するにはどのプランを選べばよいのだ!?

”スーツケースと一緒に持ち運べて楽ちん♪”と思っていたのに!!笑。

実は、小さい鞄のサイズ規定が厳しくて、普通のリュックだとサイズオーバーしてしまうのです。(サイズ規定の詳細は後述します)

つまり、Regularを選択するだでけではダメだということです。しかし、表の中には「10kgの機内荷物」と「20kgの預入荷物」の両方に〇がついているプランがない。

それが困惑の原因となりました(@_@)。

キャリーケース+リュックの解決方法

結論を言うと、この場合はとりあえず「Regular」か「Plus」を選択して、後の画面で荷物を追加します。

アドバイス

後の画面では、追加の預け入れ荷物を選択します。キャリーケースとリュックの両方を預けたい方は、ここでは「Plus」を選びます。片方は機内持ち込みしたい(できるサイズ)の方は、ここでは「Regular」を選択します。

では、実際に画面を進んでみましょう(^^)。

プラン選択

仮にRegularを選択すると、+24ユーロとなり、合計値が47.99ユーロに変わりました。

名前入力

ライアンエアーの非会員なので、「Log in later」を押すと、名前の入力画面になります。 画面に従って入力。

座席選択

画面に従って入力。 無料の所しか選びません。(私は 笑)

ファストレーン

荷物検査で並ばないオプションを付けるか聞かれる。速攻で「No, thanks」。(私は 笑)

追加荷物の選択

やっと来ました。ここで預け入れ荷物のオプションを選択できます。

1人1個まで10㎏の預け入れ荷物を追加できます。また、1人3個まで20㎏の預け入れ荷物を追加できます。

この画面で好きなものを1個追加することで、無事にキャリーケース+リュックの場合が解決されました!(^^)!。

仮に10㎏を追加すると、+23.99ユーロ。

最終的には、合計で71.98ユーロです。約9000円ですね。オプションを付けたので不安でしたが、かなり安いですね(≧▽≦)b。

ライアンエアーの荷物規定

リュックは小さい鞄になるか?

さて、上記はリュックが小さい鞄として機内に持ち込めないために悦明してきました。本当に小さい鞄とみなせないのか、荷物の規定を見てみましょう。

これが荷物の規定です。小さな鞄は40x25x20cmとなっています。絵ではリュックですね。

もちろんリュック次第ですが、普通は旅行に使うリュックはもっと大きいですよ。

 

分かり易く例を出します。この絵のように、一見普通サイズのリュックでも、サイズは42×30cm×14cmです。

サイズオーバーなのです(@_@)。

安易に考えず、ご自分のリュックのサイズを測ることをお勧めします。

サイズ規定のまとめ

小さい鞄(1個まで)40×25×20 cm
10 kgの機内荷物 (1個まで) 50×40×20 cm
10 kgの預入荷物 (1個まで) 50×40×20 cm
20 kgの預入荷物 (3個まで) 119×119×81 cm

ご参照ありがとうございました!皆さんが荷物で超過料金を取られないことを祈ってます(≧▽≦)。

END

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA