【海外で楽天Kobo】日本で設定しないとエラーになる

私は普段Kindleの電子書籍を使っています。しかし今回、楽天の期間限定ポイントが溜まっていたので、楽天の電子書籍を購入してみようと思いました。その名も、楽天Kobo

が、早速トライするも、エラー発生。カスタマーサポートに連絡してみましたが、結局は日本で設定しないとダメっぽい。

皆さんが同じような失敗をしないために、私の今回の経験を綴ります(> <)。

App Storeで国/地域の変更

まずはiPadで楽天Koboをダウンロードしようとしました。

ここで第一関門。App Storeに楽天Koboのアプリが見つかりません。。。

どうやら、アカウント設定の「国/地域」がドイツになっていることが原因です。
そこで、「国・地域」を日本に変えました。

App Storeの右上をタップ
自分のアカウント名をタップ
国/地域をタップ

ここから「日本」を選択します。

個人情報を登録

住所やクレジットカード情報を入力します。

完了。

ここまではスムーズに来れました。

海外で日本のアプリをダウンロードするのに必要な作業なので、
覚えておいた方が良さそうです。

※App Storeに残金がある人や、何らかのサブスクリプションを登録している人は、
地域を変更すると消えてしまうようです。気を付けましょう。

楽天Koboのダウンロード

検索結果に楽天Koboが現れました。地域を日本に変えた成果です。

これをダウンロードしました。

 

アプリを開いて楽天のアカウントでログインをします。

なぜか英語です。なんとなく嫌な予感はしました(^-^;。

購入時にエラー発生

楽天ブックスのサイトに行き、電子書籍を購入します。

楽天Koboの電子書籍は、アプリから購入はできません。楽天ブックスで電子書籍を購入することで、
同じアカウントの楽天Koboに電子書籍をダウンロードできるようになります。

楽天ブックスにて、「購入ボタン」をポチっと押すと、第二関門が発生しました。

「大変申し訳ございません。ご利用のメールアドレスは既に登録されているため、
サービスをご利用いただけません。お問い合わせはこちら」

何のことかさっぱり分かりません(@_@)。
初めて使うサービスなのに、メールアドレスが登録されているわけがないからです(>o<)。

カスタマーサポートに連絡

素直にカスタマーサポートに状況を連絡しました。すると以下の返事がきました。

つまり、App Storeからダウンロードしたアプリからログインしたことで、
Koboグローバルストアと楽天IDが結びついてしまったようなのです。

その後に、楽天ブックスから同じ楽天IDで電子書籍を購入しようとしたことで、
「既に登録されている」というエラーに繋がってしまったのです( ;∀;)。

てっきり、日本に地域を変えてダウンロードしたので、日本用のKoboになっていると思っていました!

 

原因は分かりましたので、その解決策をカスタマーサポートに尋ねました。

結果は、各国ごとの法令や地域制限によるので、利用できないとのこと。

残念! 泣。

まとめと反省

  • 楽天Koboのアプリを海外でダウンロードすると、グローバル仕様になっている。
  • グローバル仕様と日本仕様で、同じメールアドレスは使えない。

つまり、海外で使いたい場合、日本国内でセッティングを終わらせておくこと必須

なお、アマゾンの展開するKindleではそのようなことは起こりませんでした。
楽天に拘りがなければそれで解決でしょう。

以上、解決できなかった話の展開でした。すみません。( ;∀;)

END

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA