【スイス:グリンデルワルト】2泊3日モデルコース!ユングフラウヨッホやフィルストを観光。

スイス周遊のメイン「グリンデルワルト」へやって来ました。ヨーロッパを数え切れないくらい旅行しましたが、1番印象に残った場所です。

グリンデルワルトはあくまで拠点の街で、ここを中心にアルプスの山々を鉄道とケーブルカーで周ります。登山ではなくハイキングなので気軽に楽しめますよ!

グリンデルワルトの全体感
  • 所要時間:2泊3日
  • おすすめ度:

グリンデルワルト Day1

到着 (16:00)

ついにグリンデルワルトに到着。ルツェルンから車で移動してきました。真っすぐくれば1時間30分くらい。(私は途中休憩を挟んだので2時間30分でした)

【スイス:ルツェルン】カペル橋とライオン記念碑が見所。1泊2日モデルコース!

到着するないやな、頭上に覆いかぶさるようは迫力の「アイガー」という山が目に飛び込んできます。下は緑、上の方は険しい山肌となっています。

グリンデルワルトは山あいにある街で、メインストリートがあり、その徒歩圏内にホテルが密集しています。ロッジ風のホテルが多いのがお洒落です。

にゅるん

ユングフラウトラベルパスを買っていない人は、ネットか駅で買っておきましょう。

ディナー : Barry’s (17:30)

チーズフォンデュ

スイスと言えばチーズフォンデュ♪今夜はメインストリートで活況だった「Barry's」というお店で注文してみました。見ての通りめっちゃ美味しそう。

ゴロゴロとジャガイモとパンが出てきて、それをチーズフォンデュに浸して頂きます。お、美味しい!白ワインの量が多めの味付けで、ペロリと食べられましたよ。

にゅるん

本日は、明日にそなえて早めに寝ました。

グリンデルワルト Day2

ユングフラウヨッホへ (7:00)

・グリンデルワルト出発

2日目は早くから行動します。7時頃にはグリンデルワルト駅に到着し、ユングフラウヨッホへの電車を待ちます。この時間でもたくさんの観光客で駅は溢れています。

グリンデルワルト駅

ちなみに、行き方は主に2通りあります。②が近年できた「アイガーエクスプレス」というケーブルカーを使うルートで、30分ほど短縮できます。

1. 「グリンデルワルト」⇒「クライネ・シャイデック」⇒「アイガグレッシャー」⇒「ユングフラウヨッホ」
  2. 「グリンデルワルト」⇒「グリンデルワルト・ターミナル」⇒「アイガグレッシャー」⇒「ユングフラウヨッホ」
にゅるん

チケットの購入については記事の後半に記載しています。

・ユングフラウヨッホ到着 (9:30)

いよいよヨーロッパで1番高い鉄道駅「ユングフラウヨッホ」に到着です。駅はトンネル内にありますが、そこを抜けると雪原に出ることができます。

簡単に来られましたがここは標高3454m。少し歩くと息切れするので、空気の薄さを実感します。駅内には氷のトンネルやレストランがあり、ゆっくりと観光を楽しめますよ。

アイガーグレッチャー (12:00)

頂上の雪景色を楽しんだら、次は緑の絨毯を堪能しに降ります。再び同じ鉄道に乗り込み、今度は「アイガグレッシャー」で降車します。

ここから「クライネ・シャイデック」までが定番のハイキングコースになっています。途中で見える「青い池」「赤い電車」はまるで絵画!

にゅるん

整備されているのでスニーカーで歩けます。

クライネ・シャイデック (12:40)

ハイキングの終点「クライネ・シャイデック」に着きました。大きなレストランがあるので、ここで昼食をとります。

ハイキングで適度に消費したので、ビールとチーズがかかった料理は本当に至福です。心も体も満たされるとはこの瞬間のこと!

14時くらいに次の目的地へ出発するので、それまで休憩しましょう。

メンリッヒェン (16:00)

次の目的地は「メンリッヒェン」という広大な眺望を見られる展望台です。「クライネ・シャイデック」⇒「ヴェンゲン」⇒「メンリッヒェン」と乗り継いでから到着。

ゴンドラ駅から展望台まで約15分の上り坂を歩きます。登り切ってから来た道を振り返ると、感動の景色が広がっていました!アルプスの絶景。

にゅるん

疲れる時間帯ですが、展望台まで歩きましょう。

時間と気合がある人は、ここからクライネシャイデックまで再びハイキングコースを辿ることも可能ですよ。

グリンデルワルト帰着 (17:30)

本日の旅程の最後、ゴンドラで「メンリッヒェン」から「グリンデルワルトターミナル」まで直行で戻ります。ホテルに戻った頃には、アイガーが夕日に照らされていました。

にゅるん

夕飯はお部屋で軽くにしました。

グリンデルワルト Day3

フィルスト (9:30)

・ハイキング

ユングフラウパスは最低でも3日間有効なので、本日も朝から使います。グリンデルワルトで最後に上るのは「フィルスト」。

フィルスト着

ハイキングコースはいくつかあります。1番人気なのは「バッハアルプゼー」という湖を望むコース。標識が分かり易いので、それに沿って歩きます。

ハイキングの途中では、牛の群れやヤギに出くわしました。湧き水も飲んだりしながら1時間程歩いて、ようやく目的地へと到着です。

湖の前に立つとまるで湖が山へと続いているようなアングル!氷河を被った山と、穏やかな目の前の水面。感動すらしてしまう完璧な景色です。

にゅるん

この景色は目に焼き付いています。

・クリフウォーク (12:00)

クリフウォーク

行きは通り過ぎましたが、ケーブルカー乗り場の近くには岩から突き出た展望デッキがあります。岩肌にこしらえられた橋をつたい、先端へと写真を撮りに向かいます。

高いのが怖くない方なら、是非記念写真を撮ると良いですよ!

出発 (13:30)

最後はケーブルカーでグリンデルワルトへ。まだ行けていないコースはたくさんありますが、一度のスイス旅行で制覇することは叶いません。

グリンデルワルトには絶対にまた来ようと心に決め、さあ、次の目的地ツェルマットへとドライブ開始です♪

【スイス:ツェルマット】おすすめの観光!鉄道で行くゴルナーグラート展望台。

(おまけ)チケットについて

最後にユングフラウ地方のチケットについて補足します。できれば、行く前にオンラインで購入しておくと楽です。購入すべきチケットは2つ。

1. Jungfrau Travel Pass ユングフラウトラベルパス
  2. Eigergletscher - Jungfraujoch アイガーグレッシャー~ユングフラウヨッホ間

①は、②の区間を除く場所で基本的に使うことができます。”絶対にユングフラウヨッホ以外には行かない”という方以外は、この組み合わせが王道です。

なぜなら、グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ間だけを買うことはできますが、ふらっと別の場所に立ち寄ろうと個別チケットを買うと、途端に高くつくからです。

にゅるん

日本語で購入したい方ベルトラでも購入できます。

END

【ブッキングドットコム】安く予約する方法5つ!20%以上の割引-Geniusレベル3が伝授