【解約】モバイルSuicaのビュー・エクスプレス特約|いつまでに解約すれば年会費は取られない?

先日、モバイルSuicaに着けていた、「ビュー・エクスプレス特約」を解約しました。何でもそうですが、解約する時は「年会費払ってるんだし、ぎりぎまで入会状態にしときたい!」と考えてしまいますよね 笑。

「ビュー・エクスプレス特約」にて、いつ解約すれば次の年会費が取られないか実験してみたので、紹介したいと思います!

結論

申込日ベースではなく、毎年の年会費引き落とし日の前に解約するのがベスト。

状況確認から解約まで

公式サイトの説明は?

公式サイトの年会費の説明をチェックしました。すると、初年度の説明だけがあるのですが、2年目以降の説明がありません。

ちなみに、初年度同意した日を起算日として2か月後です。

2年目以降について問い合わせたかったのに、国内専用のフリーダイヤルしかなかったのです 泣。(ドイツ在住)

2年目以降の請求日は?

私の場合の申込日と請求日の関係について、確認しました。

・ビュー・エクスプレス特約の申込日:2013/7/2
・ビュー・エクスプレス請求日:2021/8/2 (※2021/8/1は日曜だった)

私の申込日が2日のせいで、ちょっきり1か月後の請求なのか、翌月1日の請求なのか、両方の可能性が残りました。。。

いずれにせよ、申込んだ月の翌月が請求日だということです。

申込日はログインしても確認できなかったです。メールを遡って確認しました。請求日はカードの明細で確認しました。

解約してみた

結局、2021/7/30(金)に解約してみることにしました。(土日はちょっと不安だったので)

つまり、申込日の7/2は過ぎているけれど、請求日の前という日付です!

結果、見事に年会費は引き落とされませんでした!(^^)!。

解約方法は下に添付の手順に従うのみ。モバイルSuicaのアプリで一瞬でできます!

おまけ:どうして解約したのか

そもそも、ビュー・エクスプレス特約は2013年から入っていたくらい、優れたサービスだと思っていました。特に以下の点です。

  • 新幹線がスマホで簡単予約
  • 特急券が割引(東京⇔新大阪を2往復で元が取れる)
  • スマホをタッチすれば入場できる

しかし、特急券割引を除くこれらの機能は、「スマートEX」という無料サービスで可能になってしまいました。更にコロナの影響もあり、日本に帰国する機会が少なくなった私は、今年で解約するに至ったのです。

私のように海外在住でなくても、出張する機会が減った方は「スマートEX」に変更することを検討した方が良いと思います。以下がオフィシャルサイトの比較情報です。是非確認してみてください。

以上、ネット上になかなか見つけられんかった、ビュー・エクスプレス特約の解約タイミングでした。ご参考になって頂けたら幸いです。

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA