【2021年:ドイツ】ハイデルベルクのクリスマスマーケット|お勧めの場所3選♪

ハイデルベルククリスマスマーケットの全体感
  • 所要時間:3時間
  • おすすめ度:★★★

2021年:ハイデルベルクのクリスマスマーケットの概要

注意

2021年のハイデルベルクのクリスマスマーケットは、12月4日から中断することになりました。その前に滑り込みで行ってきたので、その様子をご紹介します。

ハイデルベルクのクリスマスマーケットは、ハウプト通り沿いに点在しています。ハウプト通りとはハイデルベルクの目抜き通りで、とても多くのお店が並んでいます。日頃歩くだけでもかなり楽しい場所です。

ハウプト通り

その通り沿いに点在する広場こそが、クリスマスマーケットの会場となります。それには3つの大きな会場があります。

  • 大学広場(Universitätsplat)
  • マルクト広場(Heidelberger Marktplat
  • カールス広場(Karlsplatz

では、これらのクリスマスマーケットについて紹介していきます(^^)/。

大学広場のクリスマスマーケット

ハウプト通りを西から東へと進んで行くと、最初に出くわす大きな会場が大学広場のクリスマスマーケットです。ここは屋台の数が一番多かったです。

入ってすぐのところに、他で見たことがないアジア系の屋台がありました。そこは横目にグリューワインとホットドックのスタンドへと向かいます。

マグカップはクリスマスマーケットのド定番色、赤地にポップな柄のものでした。味はというと、甘さ加減は普通で、スパイスが少々利いているタイプでした。甘ったるいだけじゃないのは私好み!

ホットドックはというと、炭火で焼いておらず、パリパリ感は少なかったです。しかし、ソーセージ自体の旨味が凄く、ボリュームも満点(^^)。当然ですが、ドイツのソーセージに外れはありません。

まだまだ食べます。メキシカンスタイルのフライドポテトを発見し、珍しいので食べてみることに。ワカモレとサルサソースはポテトに相性抜群でした。トルティーヤチップスで食べるより好きかも 笑。

それから、ポークステーキのサンドにも挑戦。甘辛くジューシーな肉は絶品でした(> <)。

この広場の真横には、物凄く大きなクリスマス専門店があります。ツリーやデコレーションがたくさん売っています。お見逃しなく♪※店内撮影は厳禁

マルクト広場のクリスマスマーケット

マルクト広場は聖霊教会の目の前に広がっています。レトロな雰囲気漂う教会が、より一層クリスマスの雰囲気を演出してくれます。メリーゴーランドも設置されており、賑やかな声で溢れています(^^)。

お腹はいっぱいだったので、ここではグリューワインだけにします。先ほどと同じカップでした。ハイデルベルク内のマグカップは統一されているのでしょうか。

階段を上がれる場所があったので、そこで飲むことにしました。広場の雰囲気を一望でき、とても気持ち良かったです。

すぐ向かいにはコンマルクト広場もあります。小規模だけれどそこにもお店が出ているよ。その広場を奥へ進むと、ハイデルベルク城へ上るケーブルカーの駅♪

カールス広場のクリスマスマーケット

さて、マルクト広場から目と鼻の先。カールス広場です。ここのマーケットは凄いです!ハイデルベルク城の真正面にあるのです。

ハイデルベルク城といえば、ドイツの古城の中でも5本の指に入るくらい有名。正にラストを飾るにふさわしい立地でしょう(≧◇≦)。

スケートリンク

このマーケットの特徴はスケートリンクです。ライトアップされたリンクを、子供から大人まで楽しそうに滑っています。

このリンクを囲むように屋台が設置されています。ホットドック、クレープ、グリューワイン等々、定番の屋台が沢山詰まっています。私はお腹がいっぱいだったので、何も食べることができませんでした^^;。

大学広場とカールス広場には大きなトイレも設置されていました。50セントで利用できます。仮設トイレといってもけっこう綺麗ですよ♪

最後に

以上が2021年に行れた、ハイデルベルクのクリスマスマーケットでした。すでに中断されてしまったのがとても残念です。ハイデルベルク城を見上げた時の感動を、皆さんにも味わあって欲しかったです(>_<)。

★日本で人気のグリューワインのご紹介★ドイツに来れなくてもお家で楽しみましょう!(^^)!

なお、私が紹介した3か所以外にも、ハイデルベルク市内にはクリスマスマーケットが点在しています。小規模なマーケットでもけっこう盛り上がっています。気になった所をちょこちょこ覗いてみるのが楽しいでしょう。

2021年度、まだまだ他の地域もレポートしていきますのでこうご期待。最後まで御覧頂きありがとうございました!

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA