【2023年:ドイツ】ハイデルベルクのクリスマスマーケット|お勧めマーケット3選♪

ハイデルベルクのクリスマスマーケットの全体感
  • 所要時間:3時間
  • おすすめ度:

ハイデルベルクのクリスマスマーケットの概要

2023年の開催情報

  • 日程:11月27日~12月22日, 日~金:11時~21時, 土:11時~22時
    入場料:無料

ハイデルベルクのクリスマスマーケットは、ハウプト通り沿いに点在しています。ハウプト通りとはハイデルベルクの目抜き通りで、とても多くのお店が並んでいます。

ハウプト通り

その通り沿いに点在する広場こそが、クリスマスマーケットの会場となります。それには3つの大きな会場があります。ここは普通に歩いて楽しい通りですよ♪

  • 大学広場(Universitätsplat)
  • マルクト広場(Heidelberger Marktplat
  • カールス広場(Karlsplatz

ではでは、これらのクリスマスマーケットについて紹介していきますね!!

にゅるん
にゅるん

写真は2021年のを使って紹介します。

大学広場のクリスマスマーケット

ハウプト通りを西から東へと進んで行くと、最初に出くわす大きな会場が大学広場のクリスマスマーケットです。ここは屋台の数が一番多かったです。

入ってすぐのところに、他で見たことがないアジア系の屋台がありました。そこは横目にグリューワインとホットドックのスタンドへと向かいます。

マグカップはクリスマスマーケットのド定番色、赤地にポップな柄のものでした。味はというと、甘さ加減は普通で、スパイスが少々利いているタイプでした。

ホットドックはというと、炭火で焼いておらず、パリパリ感は少なかったです。しかし、ソーセージ自体の旨味が凄く、ボリュームも満点。ドイツのソーセージに外れはありません。

まだまだ食べます。珍しく、メキシカンスタイルのフライドポテトを発見。ワカモレとサルサソースはポテトに相性抜群でした。トルティーヤチップスで食べるより好きかも 笑。

それから、ポークステーキのサンドにも挑戦。甘辛くジューシーな肉は絶品でした(> <)。

この広場の真横には、物凄く大きなクリスマス専門店があります。ツリーやデコレーションがたくさん売っています。お見逃しなく♪※店内撮影は厳禁

マルクト広場のクリスマスマーケット

マルクト広場は聖霊教会の目の前に広がっています。レトロな雰囲気漂う教会が、一層クリスマスの雰囲気を演出し。メリーゴーランドも設置されて、賑やかな声で溢れています。

お腹はいっぱいだったので、ここではグリューワインだけにします。先ほどと同じカップでした。ハイデルベルク内のマグカップは統一されているのでしょうか。

階段を上がれる場所があったので、そこで飲むことにしました。広場の雰囲気を一望でき、とても気持ち良かったです。

すぐ向かいにはコンマルクト広場もあります。小規模だけれどそこにもお店が出ているよ。その広場を奥へ進むと、ハイデルベルク城へ上るケーブルカーの駅♪

カールス広場のクリスマスマーケット

さて、マルクト広場から目と鼻の先。カールス広場です。ここのマーケットは凄いです!ハイデルベルク城の真正面にあるのです。

ハイデルベルク城といえば、ドイツの古城の中でも5本の指に入るくらい有名。正にラストを飾るにふさわしい立地でしょう!!

スケートリンク

このマーケットの特徴はスケートリンクです。ライトアップされたリンクを、子供から大人まで楽しそうに滑っています。

このリンクを囲むように屋台が設置されています。ホットドック、クレープ、グリューワイン等々、定番の屋台が沢山詰まっています。(私はお腹がいっぱいで控えました)

大学広場とカールス広場には大きなトイレも設置されていました。50セントで利用できます。仮設トイレといってもけっこう綺麗ですよ♪

最後に

以上がお勧めのマーケット3選でした。もちろん、紹介した3か所以外にも、ハイデルベルク市内にはクリスマスマーケットが点在しています。

小規模なマーケットでもけっこう盛り上がっているので、気になった所をちょこちょこ覗いてみるのが楽しいでしょう。

★日本で人気のグリューワインのご紹介★ドイツに来れなくてもお家で楽しみましょう!(^^)!

最後まで御覧頂きありがとうございました!

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA