【スロベニア:ポストイナ鍾乳洞】トロッコ&歩いて観光。ヨーロッパ最大の鍾乳洞!

観光地としては名前が上がることの少ないスロベニア。実はここには必見スポットがあります。ヨーロッパ最大の鍾乳洞「ポストイナ鍾乳洞」です。

日本にある鍾乳洞とは規模が全く違います。その大きさは、洞窟というより地底世界!と言っても過言ではないです。とても感動した場所なので、ご紹介したいと思います。

ポストイナ鍾乳洞の全体感
  • 所要時間:1.5時間
  • おすすめ度:★★★

ポストイナ鍾乳洞とは

ポストイナ鍾乳洞とは、近隣の洞窟も含め20km以上も洞窟群のひとつ。19世紀にはすでに洞窟観光が始まっていて、今日でもヨーロッパの洞窟観光地として有名です。

洞窟内には、さまざまな色や形の鍾乳石が存在します。観光用にその間を縫って歩くように道が整備されているので、気軽に観光できるが長所となっています。

場所

スロベニアの首都リュブリャナから、車で40分南下したところにあります。道は高速で真っすぐ一本。降りた後は少し狭い道もありますが、基本的に運転は簡単です。

以前に紹介した、クロアチアのイストラ半島からも、車で1時間程。なので、車で行く際は組み合わて観光するのも良いでしょう。

クロアチア:モトヴンとワイナリー ~丘の上の安らぎ~

チケットの買い方

ガイドツアーでのみ参加可能です。1ツアーの収容人数はかなり多いですが、念のため必ずネット予約してから向かいましょう。以下のリンクからチケットを購入できます。

左端の「Postojna Cave Tour Times」が洞窟ツアーのみのチケットです。他にも城や洞穴生物の見学(Vivarium)を組み合わせたものもあります。興味に沿ってを選ぶと良いでしょう。

鍾乳洞のガイドツアー

ここからはツアーの内容をご紹介します。ツアーの集合場所はこの洞窟の目の前です。ただし、入口はこの洞窟ではなく、横にある建物から。

ツアーはスロベニア語とそれ以外でまず分けられます。それ以外の言語の方は、オーディオガイドを受け取ることができ、日本語も準備されています。

トロッコ

荷物検査を終えると、早速トロッコに乗り込みます。びっくりするくらい長い一両!

このトロッコで約2km洞窟の内部へと入っていきます。洞窟に入った瞬間に、その壮大さにとっても感動します。

その様子は動画でツイートしていました。百聞は一見に如かず!

歩行エリア

トロッコが到着すると、そこからは約1.8kmの歩きになります。オーディオガイドはここからスタートです。

歩くとすぐに、無数の大きな鍾乳石が乱立している場所に出ます!ほとんどの方は、まずはオーディオガイドそっちのけで写真を撮ります 笑。

注意

アップダウンや濡れている場所があるので、シューズが良いです。また、中は寒いので夏でも羽織る物が必要です。

ガイドさんに従って洞窟のハイライトを順々に周ります。不思議なことに、場所によって赤や白、また、さまざまな形の鍾乳石があるのです。

それは、水の経路及び地層により、鍾乳石の成分が変わるからだそう。短い動画を撮ったので、こちらもご紹介します。「地底世界」感が伝わるはずです。

しばらく歩くと、ツアーの必見ポイントの一つ「スパゲッティホール」に出ます。なぜその名前なのでしょうか?

その由来は、天井から細い鍾乳石が無数に釣り下がっていることからです。それがレースのように白く、とても美しいのです。

スパゲッティホール天井

そして、ポストイナ鍾乳洞のシンボルは2本並んだ5mの鍾乳石。「Brilliant」と呼ばれています。

Brilliant

巨大さはさることながら、きめ細かな層、そして隣同士にも関わらず色が異なる。洞窟の神秘を詰め込んだこのオーナメントがツアーの最後を飾っていました。

ホライモリ

ツアーの後半にはホライモリの水槽が展示されています(*残念ながら撮影は禁止でした)。光にとても弱い生き物なので、暗い水槽の中にいました。

Wikipedia引用

このホライモリめちゃくちゃ面白い生態なのです!

  • ヨーロッパの洞窟で唯一の脊椎動物
  • 人間と同じくらいの寿命
  • 一生の行動範囲は50m以内
  • 1年以上何も食べなくても良い
  • 7年以上動かない例もあった

動物と思えないくらいに変わった生き物ですよね。。。それゆえに、スロベニアの自然遺産の象徴とされています。

補足

ホライモリに興味がある方は、チケットにVivariumを組み込むと更に観察することができます。

以上がツアーのほんの一部のご紹介でした。いかがでしたでしょうか?スロベニアの鍾乳洞に興味が湧いて頂いたなら嬉しいです。

なにせ、私の中ではヨーロッパの観光地の中でも上位にきましたから(^o^)。

※日本でも使える、Booking.comをお得に使う方法も紹介しているのでお見逃しなく↓

【ブッキングドットコム】Geniusレベル3が伝授!安く予約する方法5つ|簡単に20%以上の割引。

最後までありがとうございました。

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA