【スペイン:バルセロナ】2泊3日のモデルコース!おすすめルートをご紹介。

スペインを9日間かけて周遊してきました。その最初の街が「バルセロナ」です。この街の情報は溢れていますが、私のモデルコースを実践してきたので紹介します!

ポイントはなるべく無駄な移動を減らすことで、時間と体力を節約しました。もちろん有名観光地はしっかりと網羅していますよ♪

バルセロナの全体感
  • 所要時間:2泊3日
  • おすすめ度:

バルセロナ Day1

サグラダファミリア (9:00)

朝一は超有名サグラダファミリア。午前中は逆光にならずに全体写真を撮れます。また、他の観光地が密集するエリアから少し離れているので、日中に来ると動線が悪くなるのです。

チケットの入場時間になると、すぐに中に入れます。外観の印象が強い建物ですが、中に入ると目を見張る美しさです。全てが精巧で緻密。目で追い切れないくらいの造形の塊です。

できれば他のヨーロッパの教会をいくつか見てから行くと良いです。圧倒的なレベルの違いに、度肝を抜かれると思いますよ。

人数制限があるので、絶対に事前にチケットを買っておきましょう。公式サイトで購入することができます。

にゅるん
にゅるん

ガイド付きなら、日本人向けのベルトラで予約がおすすめ。

サンパウ病院 (11:00)

次は「サンパウ病院」です。サグラダファミリアから徒歩10分程。モンタネールという建築家が手掛けています。建物、庭、装飾、こんなに美しい病院は他に見たことがありません。

美しさだけではなく、各病棟とそれらを繋ぐ地下通路など、実際の使い勝手を考慮している当時の最先端の病院でもあります。

病院と分かる器具やベッドの展示あり、当時の様子がよく想像できるようになっています。

にゅるん
にゅるん

綺麗な写真を撮れる場所満載!

ランチ (13:00) Cerveseria Catalana

メトロに乗って中心地の方に移動をし、ランチはタパスの有名店”Cerveseria Catalana”にします。メニューは悩むほどありますが、生ハムのタパスは外せません。

本当に美味しいので、スペインでタパスを食べたい方は、ここに来ると絶対に満足できます。

カサ・ミラ (14:30)

ランチの場所から歩いてすぐの場所に”カサ・ミラ”があります。色は街に溶け込んでいるので、一瞬分かりづらいかもしれないです。

とはいえ形はとても特徴的。外は曲線ばかりの構成で、中に入ると背の高い木々に囲まれたような空間になっています。ガウディは山をテーマにして建築したそうです。

見学ルートに従って歩くと、屋上や室内を一通り見て周ることができます。オーディオガイドで建築の解説を聞きながらだと、良く理解できますよ。

にゅるん
にゅるん

ここに住んでる人もいるそうです。

カサ・バトリョ (16:00)

カサ・ミラからこれまた歩いてすぐの場所に、ガウディの建築”カサ・バトリョ”があります。先ほどとは正反対に海をイメージしたデザインになっています。

水中にいるかのように揺らいだガラスがあったり、青いタイルに囲まれた吹き抜けがあったりと、神秘的な空間が広がっています。

ここのオーディオガイドはとてもお勧めです。解説的な陳腐な内容ではなく、水の音を演出するなど、見学をアトラクション化してくれます。

見学の最後にはプロジェクションマッピングがあるなど、テーマパークのようでとても楽しい所です。

ディナー (19:00) El Xampanyet

夕飯は地元民がたくさんいる、再びタパスの名店”El Xampanyet”がお勧めです。昼食の綺麗系レストランとはうって変わり、店内はワイワイガヤガヤしています。

テーブル希望を伝えると、カウンターで飲みながら待ってて良いと言われました。前には美味しそうなスペイン料理が並んでいて目移りします。

メニューの価格設定は安く、高級志向ではなく庶民的な食事です。雰囲気重視か味を重視かで、お昼の店と好みが分かれるでしょう。

にゅるん
にゅるん

飲んでワイワイしたい方に特におすすめ。

バルセロナ Day2

グエル公園 (9:30)

2日目のスタートは”グエル公園”です。朝一に散歩するのに気持ちが良い場所ですし、人も少なめです。中心地から離れているので、最初に来ると後の移動が楽にもなります。

ちなみに、メトロの駅から歩いていくと住宅街の坂を上ったりして、到着するまで合ってるのか少し不安でした。

公園の中はとても広く、所々にある建物やモニュメントを見学しつつ景色を楽しめます。ガウディの住居だった家もあるのでお見逃しなく。

にゅるん
にゅるん

広い公園ですが入場制限があります。チケットは事前に!

カサ・ビセンス (11:40)

”カサ・ビセンス”はグエル公園から歩いて20分くらいなので、徒歩も良いと思います。とってもカラフルで、すぐに目に入ります。ここはガウディが初めて設計した住宅です。

部屋の模様はそれぞれ違っていて、見学中に飽きることが全くないです。入口から何から全てが写真映えするので、かなりの写真を撮ってしまいました。

にゅるん
にゅるん

ガウディ建築がお腹一杯でも、テイストが違うので是非来て欲しいです。

ランチ (13:30) Casa Lolea

お昼はメトロで20分かけて、いっきに中心地に戻ってきます。次に訪れるカタルーニャ音楽堂の近くにある”Casa Lolea"です。昨日までのお店と違い、現代風なタパス。

お店一押しのサングリアが美味しかったです。ゆっくり出発時間まで寛ぐことができました。

にゅるん
にゅるん

スペイン料理に疲れた方は、他のレストランでも良いでしょう。

カタルーニャ音楽堂 (15:00)

さあ次は、バルセロナ観光で絶対に行くべき”カタルーニャ音楽堂”です。時間になるとガイドさんが迎えに来るので、皆ロビーで待機しています。

ツアーではメインのホールを階を変えて見学したり、待合室やバルコニーを案内されます。見学者が湧き立つのは、ホールの鮮やかなステンドグラスを目にした時です。

ホールを囲むステンドグラスに、壁や天井の彫刻。どれも圧巻過ぎて目を奪われてしまいます。次は是非、この色彩の中で音楽イベントに参加してみたいと思いました。

ピカソ美術館 (16:30)

カタルーニャ音楽堂から歩いて10分の所に”ピカソ美術館”があります。ピカソはスペイン生まれなのです。美術に興味があっても無くても、試しに訪れるのをお勧めします。

ピカソは素人目には理解できない作品が有名ですが、分かり易く美しい作品もたくさん残しています。油絵だけではなく、鉛筆のデッサンや写真などの展示も見られて楽しいです。

ブケリア市場 (17:45)

余力がある方は、夕飯の前に歩いて”ブケリア市場”を訪れましょう。地元の新鮮な食材を見ることができてワクワクします。その場で生牡蠣を食べられました!

観光中に生物を買うことはないでしょうが、ハム、チーズ、ワインなどお土産になるものを購入することができますよ。

ディナー (19:00) Colom Restaurant

本日のディナーはスペインといえばのパエリアです。スペインの何か所かで食べたことがありますが”Colom Restaurant”のパエリアは格別でした。

しっかりとした磯の香り、シーフードの実の大きさ、ご飯の硬さのバランス。どこをとっても最高です。量が多いですが、美味しいのでいくらでも食べられますよ♪

バルセロナ Day3

出発 (9:00)

素晴らしかったバルセロナともお別れの時間です。”バルセロナ・サンツ駅”から電車(AVE)でマドリードへと出発します。

なぜかジャングルのような植え込みがあってユニークな駅です。

次はマドリードの旅を書きたいと思います。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

END

【ブッキングドットコム】安く予約する方法5つ!20%以上の割引-Geniusレベル3が伝授

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA